ブログ

Googleストリートビューの認定フォトグラファーと社員採用支援

はじめて出かける場所の雰囲気を掴んでおく際に重宝する、Googleマップに連動しているストリートビュー。この度、CIENS株式会社はストリートビューの「認定フォトグラファー」の要件を満たしたこともあり、Googleのリストに掲載されることとなりました。

 

Googleの認定を受けていることをPRできます

Googleストリートビュー 認定フォトグラファー用 .png

 

今回の、認定フォトグラファーになった大きな目的は、企業の社員採用支援をすすめる上で、求職者が面接前に所在地の確認や、下調べをする際の一助となる360°画像をストリートビューに掲載するという点と、企業内の雰囲気を求職者にイメージとして届けるために360°画像を使うという点にあります。

国内の9割以上を占める中小企業が、名の通っている大企業に伍して、社員採用を行っていくために必要なことは「情報」をうまく求職者に提供していくということです。

もし労働条件が同一だったとしたら、誰もが知っている有名な企業と、初めて名前を聞いた何をしているか分からない企業のどちらに、求職者は応募するでしょうか? 企業の画像をGoogleマップやストリートビューに載せたからといって、その影響で応募者が増えることはありませんが、情報が少ないので怪しいと感じて応募を躊躇する求職者を減らすことは可能です。

微に入り細に入り、自社の情報を求職者に向けて提供する有名企業に対し、手をこまねいているだけでは、人口減少の時代において中小企業の採用は苦戦する一方になります。「自社は求職者に知られていない…だからこそ、どのように情報を提供していくのか?」そこが、大切な要素となります。

CIENSでは、その情報提供の一環としてGoogleストリートビューの認定フォトグラファーとなりました。写真は、求職者に雰囲気を伝えるための良い道具です。社員採用に苦戦している企業様は、応募者を増やすための取り組みの第一歩として検討してみませんか。ご相談は無料で受け付けております。

関連記事

ページ上部へ戻る