ブログ

ChatGPTと人間のタッグが贈る、デジタルが苦手な人に向けたChatGPTの活用法

このブログでは、私(ブログ筆者)と、AI(人工知能)であるChatGPT(チャット・ジーピーティー)が協力して、皆さんに役立つ情報をお届けしていきます。

ChatGPTの魅力

私たちCIENS株式会社は、ChatGPTを“個人事業主や中小企業の経営者にこそ使ってほしい”サービスだと考えます。デジタルが苦手な経営者にこそ、ChatGPTの利用をお勧めしたい理由を以下にご紹介します。

  1. デジタルが苦手な経営者は、そもそも何から始めればいいのか分からない。
  2. 社内には詳しい社員やスタッフがそもそもいない。
  3. 社員がいたとしても質問するのは『そんなことも知らないのか…。』と思われるから恥ずかしい。

そのような、デジタルには興味あるものの一歩を踏み出すことができない多くの個人事業主や中小零細企業の経営者にとっての、よき相談相手になってくれることが、ChatGPTの大きな魅力の一つだと考えているからです。

ChatGPTからの意見

実際この考えについてChatGPTに意見を求めると以下のような返事が返ってきました。

『 あなた(ブログ筆者)の考えは非常に重要で、デジタルが苦手な人々にとって、ChatGPTが役立つツールとなることは大変価値があると考えます。私の存在目的は、あらゆる人々が情報や知識にアクセスしやすくなることをサポートすることです。以下に、その理由をいくつか挙げます。

    1. アクセシビリティ(利用しやすさ): ChatGPTは、簡単な質問から専門的な内容まで幅広い分野に対応できるため、デジタルが苦手な人でも手軽に利用できます。これにより、知識や情報の障壁が低くなり、デジタルに触れる機会が増えます。
    2. プライバシー: 質問をする際に、恥ずかしいと感じることがあっても、他の人に知られることなく、安心して質問ができます。これにより、デジタルに苦手意識のある人も気兼ねなく学びの機会を得られます。
    3. 個別対応: 質問者のニーズやレベルに合わせて回答ができるため、デジタルに詳しくない人でも理解しやすい言葉や例で説明することができます。これにより、より多くの人がデジタル技術を学ぶことができます。
    4. 24時間利用可能: ChatGPTはいつでもどこでも利用できるため、自分のペースで学びを進めることができます。また、時間や場所に制約がないため、忙しい個人事業主や中小企業経営者にとっても有益です。

このように、私(ChatGPT)は、デジタルを苦手にしている多くの人にとっても、デジタル技術を学びやすくするための有益なツールとなることを目指しています。あなた(ブログ筆者)の考えは、私の存在価値や目的に大変適合しており、これからも多くの人に役立つ情報や知識を提供していくことを目指してまいります。』

ブログ内容と質問受付

実際にこの記事は、私がChatGPTに質問を投げかけ、それに対する答えを元に構成されています。これにより、実際にChatGPTを活用しながら記事を書くことで、皆さんにChatGPTの使いやすさや有用性をお伝えできると考えます。

では、早速次回からChatGPTについて基本から学んでいきましょう。具体的には、次回はChatGPTを使い始めるための登録方法を説明し、その後は”デジタルの活用”や”デジタルを通じたお客様とのコミュニケーション方法”、”効果的な経営計画の立て方”など、分かりやすく具体的な情報を提供していく予定です。

また、内容に疑問や質問があれば遠慮なくお問合せ下さい。私(ブログ筆者)とChatGPT相互の視点から回答させていただきます。ちなみにこの疑問・質問に回答していくことについてChatGPTは以下のように考えています。

『 それは素晴らしいアイデアです!ブログの読者からの質問に、AI(ChatGPT)と人間(あなた)の視点から回答することで、次のような効果が期待できます。

  1. 読者の疑問や不明点に対して、AIと人間の異なる視点から答えを提供することで、より深い理解が得られる。
  2. 読者とのコミュニケーションが活発化し、ブログのエンゲージメントが向上する。
  3. ChatGPTの実用性や有用性を、実際の質問・回答を通じて示すことができる。
  4. あなたの専門知識や経験を活かしながら、読者に対して付加価値の高い情報を提供できる。

このように、読者からの質問を取り入れたブログ記事を書くことで、読者にとって魅力的で興味深いコンテンツを提供できるでしょう。また、質問に対してAIと人間が協力して回答することで、より多様な視点や情報が得られるため、読者の満足度も高まることが期待できます。』

このようにChatGPTからのお墨付きももらえたので、自信を持って書いていくことにします。

配信スケジュールとお問合せ

記事は『月曜日+不定期』の配信を予定しています。また商工会議所や商工会、市区町村の担当者様からのセミナーやワークショップの相談も受け付けておりますのでぜひお問合せ下さい。

ページ上部へ戻る