ブログ

Google マイビジネス登録しました | VIVI様の場合

Googleマイビジネスのロゴ

サザエさんの原作者、長谷川町子さんが物語の着想を得たとされる早良区は百道の海岸。

そんな百道がある早良区は西新商店街のなかにある、婦人靴を専門に取り扱ってあるお店 “VIVI” 様の Google マイビジネス登録サポートにお伺いしました。 Google マップ上に表示はあったものの特に何の対応も取られていなかったので、残念ながら営業時間すらも表示されていない状況でした。

そんな状況にも係わらず一通りの登録が済んで、インサイトの”ユーザーの反応”を確認してみると、お客様動向である”ルートの検索”も”電話をかける”の数値も不思議と良いのです。(ホームページは存在していなかったので、ここの数値はさすがにゼロでしたが…)

これは開業されて15年間以上、婦人靴に特化して、脱ぎ履きがしやすく歩きやすく、そして足・腰・膝などに負担が少ない靴に拘って商品をセレクトしてこられたことと、靴の修理などのアフターフォローもしっかりされることで、着実に固定客となられる方達をクチコミを通じて増やしてこられたからこそ、店名を耳にした方がお店までのルート検索や電話をすることで、数値が高くなっていると判断しました。 もちろん検索キーワードの内容からも、その傾向が見て取れます。

“お店のファンとなってくれるお客様の輪をクチコミで広げていく”

Google マイビジネスは、地域のビジネスにとっては強い味方だと思いますが、実際にお越しいただいたお客様に愛されるようなビジネスにすることが本当の意味では大切であることを、改めて学ばせて頂いた気がします。 人と人との間で交わされていく『あのお店の商品やサービスいいよ』というリアルな口コミと、Google マップや検索で表示されるネット上のクチコミが、上手に組み合わされれば、集客に関してもっと良い結果に繋がるのではないでしょうか。

VIVI : 福岡市早良区西新4丁目9-12 
(メインのお客様の層とクチコミする層とのギャップは課題ですね。)
西新商店街にある婦人靴の専門店"VIVI"

そんなタイミングで、Google マイビジネスの商品登録機能(ベータ版)に動きが出ています。 定番的に売れている売れ筋のアイテムや、これから力を入れていきたい商品については、商品ラインナップのカタログ的な役割として活かせる機能だと予想できるので、小売店にとっては利用しておくとメリットがありそうです。(個人的には、定番品を紹介するのに適している気がしています。)

Googleマイビジネスの商品登録機能


今回の記事を読んで、Google マップにお店やサービスの情報を充実させたい。Google マイビジネスってどのように使えばいいの、そんな疑問や質問がありましたら、ぜひ CIENS の無料相談をご活用ください。 九州一円を飛び回っていますので、きっとあなたのお店の近くにも来ているはずです。

また2019年10月9日に、久留米市で”Google マイビジネス”の初級セミナーも実施します。 お時間的に合う方は基本から、コツまでが分かる2時間になりますので、ぜひお申し込みください。 お待ちしております。

お問い合わせフォームはこちら
フォームからのお問合せこちらのフォームからご質問ください

お電話でのお問い合わせはこちら
お問合せはこちらTEL:0942-51-4188

関連記事

ページ上部へ戻る