ブログ

勝手に応援プロジェクト始めました

勝手に応援プロジェクト

今年度に入ってから、かなり業務量が増えてしまい5月下旬からブログの更新が滞っておりました、誠に申し訳ございませんでした。

最近やっと落ち着いてきてブログも更新し始めましたが、意外に多くのお取引先様から『最近ブログ書くのは止めたの?』とのお問合せも頂いていたので、やはりしっかりと書かねばならぬと決意し、また反省もしている CIENS株式会社のなかの人です。

そんなに忙しい…忙しいと言い訳をして2カ月ほどブログをスルーしていますが、本業の Google ストリートビューの撮影と、Google マイビジネスを使ったお店の情報発信のお手伝いでは、相変わらず九州一円を飛び回っております。

ただお伺いした先々でお客様とのアポイントの都合上、微妙に時間が空くときがあるんです。 その時間を何か有効活用ができないだろうかと考えて、ふと思いついたのが“勝手に応援プロジェクト”です。(社内からは、その時間でもっと仕事しろと突き上げられそうですが、本当に微妙な時間なので難しいんですよ…。)

で、本題の勝手に応援プロジェクトとは何でしょう? 下にある30秒のYouTube動画を観てほしいのですが、この動画は熊本県人吉市にある“人吉鉄道ミュージアム MOZOKAステーション868”で撮影した動画を簡単に編集して、YouTubeだけでなく Google マップにも表示させるようにしたものです。

MOZOKAステーションは鉄道好きな子ども達にも有名なので別ですが、お伺いした土地にはあまり人に知られていないけど興味深い施設や歴史にまつわる何かが意外に多くあったりして、そんな場所にちょっとお寄りするのも密かな仕事上の愉しみだったりもします。

例えば、熊本県阿蘇郡小国町にある“鏡ケ池”は、たぶん仕事として近くに行くことがなければ一生訪れることがなかった場所かもしれません。 立ち寄ってみてテクノロジーや社会の変化は目まぐるしいけれど、人間そのものの営みは遥か昔から変わることなく続いていることを感じさせられた場所でした。

そのような土地との一期一会を大切にして、世の中にはあまり知られていないけれど魅力あるスポットをアピールするお手伝いが”勝手に応援プロジェクト”です。 もちろんその地域の大切な場所で、他所から来た人が軽々しく立ち入るべきではない場所も多いと思いますが、多くの人に知ってもらいたいスポットもあると考えています。

お寄りして、動画や写真を撮影して、そのスポットの魅力や情報を Google マップに表示させたり、動画編集してYouTubeに投稿したりと、勝手に応援することが企画の趣旨なので、自分の地元にはこんな歴史上のスポットがあるよ、こんな隠れた魅力ある場所があるよと教えて頂けたら、近くにお寄りする際にちょっとお伺いして応援させていただこうと思っています。

九州一円、その地域における観光に携わってある方や、地域の魅力を発信したいと考えてある方はぜひ下記のフォームから情報を送って頂ければ、応援させて頂きたいと思っています。 情報をお待ちしております。

お勧めスポットのご紹介こちらのフォームからご入力ください

関連記事

ページ上部へ戻る