ブログ

Google マイビジネス登録しました! | 野の実 様の場合

Googleマイビジネスのロゴ

| “大又観光農園 野の実”様の場合

長崎県は大村市にある観光農園、大又農園 野の実 様に、Google ストリートビューの撮影と Google マイビジネス登録お手伝いにお伺いしました。

Google マップ上のクチコミ評価は”4.2″で、クチコミの数も41件と、長崎県大村市という決して人口が大きい訳ではない地域においては充分に良い数値です。 (訪問前の Google マップ上での表示)
Google マップ 野の実 大又農園

野の実様の改善点としては
1. 農園としての季節の果実狩りや、季節のスイーツなどその時々の魅力を発信できるように。
2. スイーツ写真は多くのユーザーがアップしてくれているので、不足している雰囲気面を追加する。
この2点を基本にして、今回お手伝いさせて頂きました。

 

| ストリートビューの撮影と意図

まずは、店舗の外観と内観の360度写真を撮影をさせていただき Google ストリートビューに登録させて頂きました。

“野の実”様の外観

“野の実”様の内観

よくお客様から店内の360度写真は移動ができるようにしてほしいと依頼を受けることもあるのですが、CIENSでは業種やお店の規模によっては移動させること(ツアー)は不必要であると考えています。 来店を考えているお客様が知りたいのは店内を移動してまわることではなくて前もって“お店の雰囲気を知りたい”だったり、“訪れる場所を間違えないように”確認しておきたいという用途が中心だと考えているからです。

もちろんツアーの機能を盛り込むことは可能なのですが、そこに対して予算をかけるくらいなら他の部分に予算をまわす方が得策である場合も多いのです。野の実様の場合には、入口から店内の奥までが見渡せる小さく落ち着いた雰囲気とほっこりする規模感が魅力だと感じましたので入口からの撮影のみにしています。(もちろんツアーを組んだ方が良いお店もありますので、そのお店の魅力をそれぞれどのように伝えるかお打合せをしながら決めさせていただきます。)

 

| 投稿機能活用と狙い

次に、Google マイビジネスを使ったお客様へのPR方法として、季節によって様々にフルーツ狩りを楽しむことができる魅力を伝えることがあげられます。 しかしフルーツ狩りは自然の影響を受けやすい面もあって予定よりも摘むことができるのが遅くなったり、お客様が多くお越しになると予定よりも早く終えざるをえなかったりとPRするには難しい面もあります。 前もって地域のフリーペーパーやチラシ等に広告の載せたりすると、せっかくお越しになったお客様をガッカリさせることにもなりかねません。

このように日時をハッキリさせることができない場合に、Google マイビジネスの大きな魅力の一つ“投稿機能”の中にある”イベント”や”最新情報”を利用することで、リアルタイムで情報を発信しつつ状況によっては修正することも可能ですし、Google マップや検索を利用して行先を考えている多くの方にアピールすることも可能です。

例えば、今回のブルーベリー狩りも余裕をもって終了日を8月10日に設定していますが数日間延長することも可能ですし、逆に前倒しで終了せざるを得ない場合にも前もって変更し、別途お客様に向けた終了案内を投稿することで、お客様をガッカリさせることをなくすことができます。

野の実 ブルーベリー狩り

 

| 動画を活用する

まだあまり知られていませんが、Google マップには最大30秒までの動画をアップロードすることが出来ます。

動画のメリットとしては
1. 写真よりも印象に残りやすく、人間の五感である目と耳にダイレクトに届けることができる。
2. スマートフォンなどのモバイル端末との相性が良い。
3. 競合が少なく目新しさがある。などがあります。

ストリートビューの長所に、その場の雰囲気を掴むことができることがありますが、動画も同じようにその場の雰囲気をとらえることができますし、音楽を使ってお客様に持ってほしいお店のイメージを作ることも可能です。 まだまだ知名度としては低いサービスではありますが、これから通信回線が4Gから5Gになり今まで以上に通信が大容量・高速化していくなかで動画の持つ力は急速に高まっていくことが予想できます。

ちなみに下のYouTube動画は、お伺いした”野の実”様で Google マップに投稿した動画と同じものです。 実際に見て頂けると、写真以上にお店の魅力についての発信力を持っていることが理解して頂けることと思います。

 

| まとめ

多くのお客様がお越しになって Google マップに写真やクチコミを書いて頂ける”野の実”様ですが、どうしてもアップロードされるのはケーキやタルト等の写真に偏ってしまいがちでした。 そこで今回はちょっと不足している面を強化して、尚且つお店としての情報発信が強化できればと考えて対応させて頂きました。

まだまだキックオフしたばかりの Google マイビジネスを使った野の実様の情報発信ですが、お店の持つ魅力をもっと多くのお客様に知ってもらうための道づくりをこれからもっとサポートできればと当社としては考えています。


今回の記事を読んで、Google マップにお店やサービスの情報を充実させたい。Google マイビジネスってどのように使えばいいの、そんな疑問や質問がありましたら、ぜひ CIENS の無料相談をご活用ください。 九州一円を飛び回っていますので、きっとあなたのお店の近くにも来ているはずです。

また2019年10月9日に、久留米市で”Google マイビジネス”の初級セミナーも実施します。 お時間的に合う方は基本から、コツまでが分かる2時間になりますので、ぜひお申し込みください。 お待ちしております。

お問い合わせフォームはこちら
フォームからのお問合せこちらのフォームからご質問ください

お電話でのお問い合わせはこちら
お問合せはこちらTEL:0942-51-4188

関連記事

ページ上部へ戻る