ブログ

日本でも開始|Googleマップのお気に入り店「フォロー」機能

先日、Googleが米国で発表していた Googleマップの新しい機能「お気に入りのレストランやショップのフォロー機能」が日本でも開始されました。

Googleマップにフォロー機能10月28日 ブログ

 

米国と同じく、アンドロイド版スマートフォンからのスタートです。実際に、iPhoneの Googleマップには「フォローする」のボタンは出てきませんでした。Googleマップのヘルプで確認したところ「iPhone・iPad向けの Googleマップでは、まだご利用いただけません」の記載もあり、iPhoneで使える様になるのが、いつからになるのかは、まだ発表されていません。またモバイル専用機能なので、パソコンからも使えません。

早速、実際にに試してみて、どのような機能なのか、どのような活用方法が想定されるのか述べてみます。


【 フォローの流れ 】

1⃣ まずは、Googleマップでお気に入りのレストランやショップなど、ビジネス情報(店名)を検索。(ここでは、弊社を例に進めてみます。)

ビジネスの詳細情報を見ると、社名(店名)の下に「フォローする」のボタンが新たに追加されています。お気に入りの店舗で、情報が欲しい場合にはクリックします。

 

2⃣ チェックマークが入り「フォローする」が「フォロー中」に替わりました。画面下部に「この場所をフォローしています」という確認も出ます。
3⃣ 最初の場所をフォローした時には、左記(上記)のような画面が表示されます。「非公開でフォローしない限り、あなたの公開プロフィールはビジネスに公開されます。」とあります。公開プロフィールを本名で登録してある人で、名前を知られたくない人などは非公開にしておいた方が良いでしょう。

逆にビジネスを行っている側としては「更新情報とオファーが届きます」という点を、どのように活用するかが大事になると考えられます。

 

4⃣ 一旦、マップ画面に戻りました。アンドロイド版  Googleマップであれば画面下部にある「おすすめ」をクリックします。
5⃣ Googleマイビジネスに「投稿」している情報が表示されていました。

弊社の場合、たまたま新聞取材を受けていた記事が、ヤフーニュースに転載されていたタイミングでした。その内容を Googleマイビジネスの「投稿 最新情報」で記載していたこともあり、それがトップに表示されていました。(まだ若干、情報の表示が不安定な気がしますが、すぐに最適化されるでしょう。)

実際の使い方を考えてみると、フォローしてくれた人に向けて、飲食店であればイベント・クーポン情報や新しいメニューを紹介したり、小売店であれば新商品や入荷情報について発信、サロンなどの美容関係もクーポン発行など、人と接するビジネスにとっては、アイデア次第で様々に活用できそうです。

 

【 Googleマイビジネスの重要性が高まった 】

実際、短時間ではありますが使ってみた感想として、使い方次第でビジネスの大きな味方になると感じました。(情報がポップアップで通知される様になると、既存の広告媒体にとって、手強い競合になりそうな印象です。)

現段階では、店舗をフォローをしたとしても、Googleマップで「おすすめ」を自ら確認しにいく必要があります。そのような行動が、今は根付いていませんが、時間が経ち人々の間に「おすすめ」を確認するという行動が根付くと、マーケティングにとって重要な意味を持つのではないでしょうか。

同時にグーグルマップの、フィルター機能について述べた記事でも書きましたが、Googleマイビジネスの重要性が急速に高まることが考えられます。
Googleマップのフィルター機能11月7日 ブログ

まだまだ活用度が薄い Googleマイビジネスではありますが、Googleマップに、この「フォロー」機能が追加されたことで、店舗にとってはお客様を自店のファンにするための一つの道具が手に入ったのではないでしょうか。

弊社としては、マイビジネスを請け負っている店舗様へ「フォロワー」の獲得方法を含めて、早速説明をしなければならない機能であると判断しています。

ひとこと
【先行者利益】…時間は取り戻すことが出来ません。時間が経つほどに、後発者にとっては先行者に追いつくための元手が必要となります。Googleマイビジネスはどうなのでしょう?

関連記事

ページ上部へ戻る